top of page
  • UMEBACHI FURNITURE

オニグルミのテレビ台 S-10

東京都 I様

国産鬼胡桃のテレビ台
国産鬼胡桃のテレビ台
 

材質:オニグルミ、シウリザクラ(国産材)

サイズ:W816 x D300 x H480 mm

塗装:浸透性ウレタン塗料


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。

 

東京都のI様よりテレビ台をご注文いただきました。


以前にオニグルミのトレイをご購入いただいたご縁で、ご相談いただきました。


I様は工業製品のにおいなどに敏感な体質とのことで、実際に完成するものがどんなにおいになるのかを気にされていました。


購入いただいたクルミのトレイをとても気に入ってくださり、においも問題なかったとのことでした。


トレイの塗装には食品衛生法に適合したウレタン塗料を使っており、接着剤も安全性の高いものを使用しております。


当初、テレビ台をダークブラウンに着色するかどうか迷われていましたが、木の質感を生かすクリアウレタン塗装を選択されました。


テレビ台のデザインは、いただいたスケッチをもとにメールで何度かやりとりしながら決めていきました。


ご希望をまとめると以下の通りでした。


・43V型のテレビに合うように。幅は最大でも85cm。できるだけコンパクトに。

・高さは48cm。

 テレビを床に座って見ても、低めの椅子に座って見ても違和感のない高さ。

・背板なしのオープンで。

・棚板は2枚。


ご提案したTV台の図面
A案

ご希望のW85cmでは、台の幅よりテレビが大きくなってしまう旨をお伝えし、A案をご提案しました。


しかし、テレビ台の大きさは最小限にしたいというご希望がありました。

あわせてクルミ材のトレイのように、アクセントに濃い色の木を使ってほしいとのことでしたので、下図のB案をご提案し、こちらで製作することになりました。


ご提案したテレビ台の図面
B案

国産クルミ材のテレビ台
完成したテレビ台

天板部には、木目が美しく出るよう、材料を吟味。


見た目が軽くなるよう、周囲は斜めに面取りしています。


天板に一枚板を使用したテレビ台
テレビ台の天板

ななめに面取り

アクセントとなる濃い木は、テレビ台下部の台輪に取り入れました。


部材接合の補強として、薄板を挿し込んであります。


シウリザクラのチギリ(カンザシ)
アクセントに濃い木を使用

I様、この度はご注文ありがとうございました。


クルミ材のシンプルなテレビ台

 

材質:オニグルミ、シウリザクラ(国産材)

サイズ:W816 x D300 x H480 mm

塗装:浸透性ウレタン塗料


サイズ違いでの製作など、お気軽にご相談ください。


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。


 

こちらのテレビ台と一緒に框組のチェストもご注文いただきました。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page