• UMEBACHI FURNITURE

キハダ材の文机 D-3

最終更新: 5月13日

埼玉県 K様

キハダ(黄蘗)で製作した文机(二月堂机、書机)
パソコン作業のための文机

材質:キハダ(国産材)、ラタン(籐)

サイズ:W690 x D330 x H325 mm

塗装:浸透性ウレタン塗料(下地)、植物性オイル


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。


床に座ってパソコン作業をするための小ぶりな机を製作してほしいとご依頼をいただきました。


イメージは、過去にWorksで紹介したスツール(C-4)のようなてり脚で、とのことでした。


その他のご希望は以下の通りでした。

・サイズは、W690 x D330 x H325 mm

・天板の下端から80mmの所に棚板


てり脚と呼ばれる脚のデザインは、古くからある和家具のデザインですので、材料は落ち着いた雰囲気のキハダ材をご提案しました。

また、なるべく軽量にしてほしいとのことで、棚板は籐張りとなりました。



キハダ材の文机(書机、二月堂机)の図面
ご提案した図面

てり脚の文机
てり脚

てり脚(反り脚)と呼ばれる脚のデザイン。

どこか落ち着きを感じます。


今回材料に用いたキハダは、樹皮を乾燥させて古くから生薬として利用されてきました。

材木は木目が美しく、緑がかった落ち着いた色合いです。


キハダ材の天板
天板

キハダ材の天板
美しい木目のキハダ

棚板には、籐を張りました。

カゴメ編みと呼ばれ、引っ張りに強く、そして見た目にも美しい編み方です。

全て木で作るよりも軽量に仕上がります。


カゴメ編みの籐を張った棚板
籐を張った棚板

重さは約3.8kg。

移動がしやすいので、パソコン作業だけでなく、晩酌をしたり、お子様の勉強机になったりと、様々な場面で活躍しそうです。


パソコン作業、晩酌、勉強机と万能な小机

K様よりメールで感想をいただいたのでご紹介します。


納品していただいてすぐに使い始めました。

使ってみたら、思ったより軽くて移動しやすいのには驚きました。

よく使う文房具などを籐の棚に並べて置いておけるのがいいです。

コンパクトでデザインも落ち着いていてとてもいいですね。

ウメバチのHPで見た、反りの入った脚をお願いしてよかったです。

木目もいいし、籐の感じもとてもいい。とても満足です。

また特注したい気持ちが涌いてきます。

これからもいい物を作って喜ばれるよう頑張ってください。


とても気に入っていただけたようで、こちらも嬉しかったです。

K様、この度はありがとうございました。

材質:キハダ(国産材)、ラタン(籐)

サイズ:W690 x D330 x H325 mm

塗装:浸透性ウレタン塗料(下地)、植物性オイル

参考価格:¥80,000(税込、送料別)


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。

サイズ違いの製作も可能です。 

天板の大きさは、1cm単位で変更可能です。

114回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示