• UMEBACHI FURNITURE

シウリザクラのソファーテーブル T-12

更新日:9月20日

埼玉県 S様

タイルを鑑賞するためのソファーテーブル
絵タイルが納まるソファーテーブル
 

材質:シウリザクラ(国産材)

サイズ:W1100 x D500 x H400 mm

塗装:浸透性ウレタン塗料(下地)、植物性オイル


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。

 

お客様がお持ちの絵タイルをあしらったソファーテーブルです。


タイルは、S様が以前に海外で購入されたものだそうで、いつかはタイルを使った家具をオーダーすることが夢だったと話して下さいました。


大事な品を当工房に託して下さったことはとてもうれしく、身の引き締まる思いで製作にあたりました。


ご希望は以下の通りでした。


・ソファーのサイズW2080mmに合う大きさ

・300mm角の絵タイルを3枚並べて、上からガラスで覆う

・天板の短辺を大きく丸面取り

・棚板を1枚、天板との間は160mm

・樹種は濃いめの色→シウリザクラ


何度か電話やメールでやりとりさせて頂き、最終的に以下の図面に決定しました。


絵タイルを鑑賞するためのソファーテーブル最終図面
ご提案した図面

山桜のダイニングテーブルr
完成したテーブル

絵タイルをあしらったソファーテーブル
絵タイルが納まったところ

材料に用いたシウリザクラ(朱理桜)は、アメリカで産出される木材であるブラックチェリーの近縁種です。

ブラックチェリーと比べると、色が濃く、野性味を感じる木目です。

ガムポケットと呼ばれる、樹脂が溜まった黒い筋が所々入り、個性が際立ちます。


シウリザクラのガムポケット
ガムポケット

やや赤みがかったブラウン系の色合いは、高級感が感じられます。

緻密な材質で、光沢のある重厚な仕上がりになりました。


シウリザクラ(国産チェリー材)の光沢のある仕上がり
光沢のある仕上がり

テーブルトップ部分には強化ガラスを落とし込みました。

絵タイルを保護しつつ、鑑賞できるようになっています。


強化ガラスは通常のガラスに比べて、強度が3~5倍高まり、熱に強いのが特徴です(耐熱温度:150~200℃)。

ただし、熱した鍋などを直接置くのはお避け下さい。

また、熱い飲み物を置く際は、木部もありますので、コースターをご利用いただくと安心です。


テーブルトップの強化ガラス
テーブルトップの強化ガラス

天板の短辺はS様のご希望で、大きく面取りを施しました。

全体がやさしく柔らかな印象になりました。


大きな丸面
大きな丸面

面の形状で、ずいぶんと印象が変わってきます。

ご希望に合わせて様々な形状にすることができますので、お気軽にご相談ください。


S様、この度は誠にありがとうございました。

 

材質:シウリザクラ(国産材)

サイズ:W1100 x D500 x H400 mm

塗装:浸透性ウレタン塗料(下地)、植物性オイル


サイズはご希望に合わせてお作りします。

ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。

 

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示