• UMEBACHI FURNITURE

山桜のカウンターチェア C-8

最終更新: 2月9日

埼玉県 H様

小ぶりなカウンターチェア

材質:ヤマザクラ、オニグルミ(座面部分)

サイズ:W340 x D418 x H793 mm(SH640mm)

塗装:浸透性ウレタン塗料(下地)、植物性オイル


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。


ヤマザクラとオニグルミを使ったカウンターチェアです。

フレームにヤマザクラ、座面にオニグルミを使用しています。


キッチンで作業する時に座る椅子としてご注文頂きました。

キッチンのワークトップの高さや、お客様の身長を教えて頂いたうえでデザイン、設計をしました。


ご希望は以下の通りでした。

・場所を取らないよう、座面はできるだけ小さく。

・少しだけ背もたれがあったほうがいい。



ご提案した図面

完成したカウンターチェア

横から

背もたれの高さは、座面から笠木の中心までで約13cm。

軽く骨盤を支える程度の高さです。

座る人の体格が違っても、優しく腰を支えてくれます。


座面には、穏やかな木目のオニグルミを使用しています。

外丸鉋(そとまるかんな)という、特殊な鉋で削ることで凹凸を作っています。

光があたることで陰影ができ、木目とあいまって、より豊かな表情となります。



座面の凹凸

外丸鉋




フレームの構造にもこだわり、「通しホゾ割楔締め」という仕口を取り入れました。


通しホゾ割楔締め

ホゾを長く作って貫通させ、あらかじめ入れた切り込みにクサビを打ち込みます。

より強固に部材が組み合わさり、長年の使用にも耐えられるようになっています。


H様よりメールで感想をいただいたのでご紹介します。


ひざ痛もあり、台所に立っての料理が苦痛だったのですが、作っていただいた椅子のおかげで楽に料理ができるようになりました。

ホームページや工房を見せてもらい、実績もありそうで、直接色々と相談できてよかったです。

キッチンチェアーは、流しの高さを考えて作ってくれたので、素早く座れるし、背もたれも安定感があります。

ゴボウやニンジンなど、堅い根菜類を細かく切ったり、下処理に時間がかかる作業をしたりするのも快適です。

木目やデザインもとても気に入りました。

ありがとうございました。


H様、この度はありがとうございました。

材質:ヤマザクラ、オニグルミ(座面部分)

サイズ:W340 x D418 x H793 mm(SH640mm)

塗装:浸透性ウレタン塗料(下地)、植物性オイル

参考価格:\80,000(税込、送料別)


ご注文方法についてはこちらをご覧下さい。

足乗せの高さは座る方の身長に合わせてお作りします。

座面の高さを変えることもできます。(550~650mm)

価格は変わりません。


106回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
UMEBACHI FURNITURE

埼玉県川越市下小坂589-3

Tel/Fax 049-299-7156

E-mail info@umebachi-furniture.com

営業時間 9:00-17:30

​不定休

​営業日カレンダーはこちら

​※納品などで臨時休業することがあります。お問合せの上お越し下さい。

【車】

工房の横に1台分の駐車場があります。

【電車・バス】

川越駅または若葉駅から東武バス[若02]

​「下小坂」下車、徒歩1分。

お客様からのお問合せが、まれに届かない場合がございます。

送信後3日経っても返信がない場合はお手数ですか、電話またはファックスにてお問い合わせ下さい。

Copyright © 2019-2021 UMEBACHI FURNITURE  All rights reserved.

  • Instagram
0